AjaxRequestなんだけど、HTTP_X-Requested-Withを付けない

$.ajax({
	type: 'GET',
	url: '/analyze/',
	data: 'lang=ja&device=desktop&url=' + encodeURI(_target_url),
	beforeSend: function(xhr){
		xhr.setRequestHeader('X-Requested-With', {toString: function(){ return ''; }});
	},
)};

jqueryのbeforeSendを使うことで、送信前にリクエストヘッダの書き換えを行い X-Requested-Withの値を空にすることで、Ajaxリクエストと認識させない

PhantomJSで、UserAgentをランダム化する

PhantomJSとは、QtWebKitをベースとしたヘッドレスブラウザです。

Googleで検索すると、オートテストや、スクリーンキャプチャなどに用いられています。

オートテストの項目の中で、「ページの表示速度をチェックする。」という事があると思います。

このとき、PhantomJSのexamplesについてくる、「loadspeed.js」がほぼそのまま利用できるのですが
ランダムなUserAgentでのテストを要求されるパターンもあるかと思います。

ここでは、PhantomJSに対し、ランダムなUserAgentを設定する方法を紹介します。

「PhantomJSで、UserAgentをランダム化する」続きを読む

博多屋台風酒場 うおっしょい!にて唐揚げを食べる!

博多屋台風酒場 うおっしょい!

にて、唐揚げを食べてきました。
10個で900円。
噂によると、かなり大きいとか。
食べきれるでしょうか。

8個食べきれば勝ち(2個は同行者が食べました)。という勝負にのってやってきました。

そして、やってきました。唐揚げ10個!

「博多屋台風酒場 うおっしょい!にて唐揚げを食べる!」続きを読む

let's encryptを使ってみる

このblogをご覧の皆さん、あけましておめでとうございます。
今後ともよろしくご愛顧のほどお願いいたします。

新年1発目のネタは、Let's Encryptという、SSLの証明機関のオープンソース版みたいなものを
試してみました。

残念ながら、このblogが動いているサーバーでは動作しなかったので(Debian stretch)
VM上に、Debian Jessieをインストールして検証しました。
ちなみに、Debian stretchで動かない原因は「gccのバグ」です。
早めに修正されて、deb展開されることを祈っています
(海外フォーラムで見る限りだと、すでにbackportsされているようなのですが。)

「let's encryptを使ってみる」続きを読む

  • entry21ツイート
  • Google+