お久しぶりです&777TOWNで「ファイルの更新に失敗しました」エラー(解消済み

この記事をご覧のみなさま、お久しぶりです。atLastです。

体調面等の調整で、数か月空いてしまいました。

また、技術系の記事をまとめていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

さて。今日の本題。
777TOWNを遊ぼうとして、「ファイルの更新に失敗しました」のエラーが発生する場合に
有効な対処が見つかりましたので、書き残しておきます。

※公式で報告されている方法ではありません
※PC(特にネットワーク回り)への知識が必要です。(ということにしておきます)

以下の方法は、私の環境依存の可能性もありますので、必ず解決するとは限りません。

環境は
・OS: Windows10 x64

1. C:\Program Files (x86)\777town をExplorerで開く
2. boot.ini を、任意のテキストエディタで開く
3. 3行目の「DNS=cache.777town.net/777town1」を、先頭に「;」(半角セミコロン)を付けて無効化し
  4行目に「DNS=8.8.8.8」を追記する
4. 777TOWNを起動する

すると、あら不思議。アップデートが正常にできるじゃありませんか。
おそらくですが、cache.777town.net のNSが負荷に耐えられないのでは。と考えられます。

なお、本対策を行ったのちアップデートが正常に終了すると、boot.iniが編集前の状態に戻ることを確認済みです。
起動できない場合に毎回行う必要がある。ということです。

Program Files以下に配置されている関係で、batやexe等では簡単には書き換えができないので
手動にて対応してみてください。

また、上記で正常にアップデートが終了するようになった方、いましたら、本記事へコメントを残していただけますと幸いです。

  • entry27ツイート
  • Google+

PageTop